カテゴリー別アーカイブ: にほんご

日本を出て海外で生活してみたいと考えたときに、初めに思い浮かべるのが、日本語講師という仕事ではないでしょうか。ここでは、自分が、以前、中国深圳で日本語講師を少しやっていた経験談を記してみました。
目次(時系列順)
japanese-hima
「日本脱出」 中国で日本語教師 プチ体験!2001年1月1日

noripi
日本語教師日記 Ⅰ 日本の○○について、どう思いますか? 2009年10月13日

jackie-chan
日本語教師日記 Ⅱ ジャッキーチェン?誰ですかソレ?2009年11月10日

heater
日本語教師日記 Ⅲ お金の話題になると、やたら食いつきがいい中国人2009年11月22日


本文

日本語教師日記 Ⅲ お金の話題になると、やたら食いつきがいい中国人

heater 電熱器が大活躍
  
ここ広東省にも冬が来てしまった。
つい1週間前まで、クーラーをつけてランニングシャツ一枚ですごしていたのに、今はこうして電気ヒーターを膝元に置きつつ、黙々とブログを書いている。

冬といっても、こちらのそれは12度~20度くらいであるから、そんな、たいそうなものではない。ただ、基本、暖房施設が貧弱な広東省では、この程度の寒さでもことさらに寒く感じてしまう。これは、黒竜江省(冬には-30度にもなる)出身の人間でも、「寒い。寒い」といっていたから、まちがいない。

さて、日本語学校のほうであるが、日本語検定試験が二週間後に迫っているということもあって、生徒の顔も、徐々に、真剣なまなざしに変わってきた。まあ、最近は、過去問等をやらせて、実際の自分の点数が現実に出てくるものであるから、「あいやーー」「没有希望(もうだめだーー)」とか言って生徒たちが悲鳴を上げている。

続きを読む

日本語教師日記 Ⅱ ジャッキーチェン?誰ですかソレ?

jackie-chan

 

ジャッキーチェンといっしょに  香港マダムタッソー蝋人形館の入り口で

マダム・タッソー館 – Wikipedia
 


日本語と中国語は、漢字を使用するという点では、同じなのであるが、発音が非常に異なるため、ちょっとしたねじれ現象があって、面白い。

例えば、成龍、李小龍、李連傑、章子怡といっても、中国語を勉強したことの無い日本人には、??ではないだろうか。

実は、コレ、順番にジャッキーチェン、ブルースリー、リーリンチェイ、チャンツイーイーの中国語名である。

逆に、同じことが中国人にもいえて、中国人の生徒にに「ジャッキーチェンって誰? ブルースリーは?」といっても、日本語に慣れている人間ならともかく、日本語を始めたばかりの生徒には、「ジャッキー??誰ですかソレ?」という反応になってしまう。
しかし、ああ、「成龍(チェン・ロン)のことか!!」とわかると、俄然身を乗り出してくる。

続きを読む

日本語教師日記 Ⅰ 日本の○○について、どう思いますか? 

noripi 
中国で抜群の知名度を誇る 酒井法子(ジゥジンファーズ)

国慶節期間中は、街角のそこかしこに、マッチ売りの少女ならぬ、国旗売りの少女が立っていた。買ってみようかと思ったが、昨年の北京オリンピックの時に買ったのでやめた。それにしても中国人というのは、雨が降ったら傘売りが、母の日にはカーネーション売りがというように、節操がない。

まあそれはともかく、わけあって、しばらく前から、日本語教師の仕事をしている。いつか、暇ができたときにでも日本語教師でもやってみたいなあと漠然と思っていたのであるが幸か不幸か(たぶん、不幸)、案外早くその機会はやってきた。知り合いのツテで、ある民間の日本語学校で日本人のアルバイト講師を探しているとのことだった。

続きを読む

「日本脱出」 中国で日本語教師 プチ体験!

japanese-hima
暇な午茶?

ちょこっと、海外体験してみたい。

そんなとき、誰でも思いつくのが「日本語教師」ではないでしょうか。しかも都合の良いことに、とりあえず日本人であれば、誰でも日本語は話せます。実は自分も昔、中国で現地企業を辞めた後、次のことを考えつつ、半年くらいですが日本語教師をしたことがありますが、なかなか面白い体験でした。
以下、中国広東省の日本語教師の仕事について、自分の経験を交えながら、お話ししてみたいと思います。

続きを読む